お店お休みは工房アマムHPの一番下に掲載してます

工房アマムホームページhttps://amamu-okinawa.com

2009年07月05日

月と亀

こないだのイベントの打ち上げは月光の浜辺で。
月明かりだけの静かな会。夜の海に足をつける。


月と亀


向こうの方で気配がした。静かな話に耳を傾ける。Tさんがそっちに行った・・・。
気になったけど、話の途中だし・・・後から聞いたら大きな亀が産卵してたそうだ!
人が倒れてると思って「大丈夫ですか?」と声をかけたら、亀だったらしく。。(笑)
体長1.5m、頭は人間の頭くらいあったでっかい亀仙人!!会いたかったな~~。
直感に従えばよかった~(-"-);。。すぐそばだったのに、みんな気付かなかった。
亀さんはとても静かだった・・・・。







タグ :自然

同じカテゴリー(沖縄自然)の記事
2021明けまシーサー
2021明けまシーサー(2021-01-19 16:48)

お盆シーサー
お盆シーサー(2015-08-27 20:03)

旧正月シーサー!
旧正月シーサー!(2015-02-27 21:27)

GW前シーサー
GW前シーサー(2014-04-24 21:41)


Posted by アマム at 22:56│Comments(4)沖縄自然
この記事へのコメント
うわぁ・・・そんなにひそかにお亀さん、がんばっていたんですね・・・。
たくさんの卵、無事孵って元気な亀に育ってくれますように・・・。

近くで亀が産卵するなんて、こちらからしたら夢のようなお話です☆
Posted by sono at 2009年07月06日 01:47
やんばるでは、ウミガメの調査を少しやっていたので
毎年この時期は足跡見つけて、卵をチェックしたり
産まれる時期は聴診器持って、子亀が出てくるのを待ってました。

南部でも見られるとはびっくりです。
産卵はなかなか見れないし、そんなでかいとは驚きでした。

亀はとてもデリケートなので、私たちが電気つけて大騒ぎしてたら
来なかったと思います。しかし亀の静かさは忍者なみです・・・!
Posted by アマム at 2009年07月06日 08:00
亀さんが産卵しにくるなんてさすが沖縄!
亀は満月の夜に産卵すると言われていますね。
写真を見ると満月だったようなので、”この噂は本当なんだ!”と思いました★
次回機会があったら頑張っているお母さん亀さんの姿、ぜひ見てくださいね!

従妹の純子より
Posted by じゅんこ at 2009年07月06日 22:09
純子ちゃんへ

満月は明日です。満月前後が多いですね。
やんばるでは3、4年ほどウミガメの観察してましたが
産卵は一度も見れないほど貴重です!!!
しかも巨大な亀なんて。。。近くにいたのに悔しいです。
でも行った2分後のほやほや感は味わえました。
Posted by アマムアマム at 2009年07月06日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。