お店お休みは工房アマムHPの一番下に掲載してます

工房アマムホームページhttps://amamu-okinawa.com

2012年09月03日

沖縄のお盆

ご先祖様を大事にする沖縄では旧盆は大切な行事。ご先祖様をお迎えして各地でエイサーで送ります。

沖縄のお盆

奥武島エイサー ウークイに観音堂の前で行います。ご先祖様が喜んでいます。



お盆の翌日には、平和、豊年を願って、無縁仏をお送りするヌーバレーという行事があります。

沖縄のお盆

久手堅ヌーバレー 子供たちと幕開け演奏しました。フラや民謡など楽しい余興がいっぱい。


沖縄のお盆

2006年半世紀ぶりに復活した組踊り「鏡割」 月明かりに照らされ感動します。  


お盆までは毎晩練習、練習で大変でしたが、無事終わりました。
このような伝統文化が各地域に根付いている沖縄は素晴らしいです。
そんな文化に関わらせていただいて、沖縄のご先祖様に感謝です。








同じカテゴリー(三線日和)の記事
吉野桜花奉納祭
吉野桜花奉納祭(2017-04-04 21:43)

天玉シーサー
天玉シーサー(2016-02-25 01:02)

久手堅ヌーバレー
久手堅ヌーバレー(2014-08-12 18:00)

奥武島エイサー
奥武島エイサー(2014-08-11 13:29)


Posted by アマム at 17:14│Comments(2)三線日和
この記事へのコメント
観音堂の前の広場ですね。
先輩方と並ばせて戴いて伝統行事に参加できるなんて
すごいことですね。
守り続けて 大事に受けついていく沖縄の
人々はすばらしい!

一度見てみたいです。
感動するでしょうね!
Posted by のんのん at 2012年09月05日 12:37
のんのんさんへ

今度は旧盆の日にぜひ来てくださいねー。
沖縄の深い文化に触れられますよ。
戦火をくぐって、アメリカ世になり、ヤマト世になっても
受け継いでいく沖縄の文化は本当に素晴らしいです。
Posted by amamu at 2012年09月08日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。