お店お休みは工房アマムHPの一番下に掲載してます

工房アマムホームページhttps://amamu-okinawa.com

2014年08月12日

久手堅ヌーバレー

昨日は久手堅ヌーバレーがありました。ヌーバレーとはお盆の翌日送ってくれる家族のいない
無縁仏を村のみんなで上げる行事です。知念の久手堅と安座真と知名にしかありません。
すごい土砂降りになってどうなるかと思ったけど、直前に上がって無事に開催されました。
當間御殿の御願と慰霊祭の間だけ晴れてたらしく、みんな濡れなかったそう。神様いるかも。



久手堅ヌーバレー

幕開けは久手堅組踊り保存会の子供たちと一緒にカリーつけます。
渡りぞう、瀧落とし、かぎやで風、辺野木節、ごえん節、安里屋ユンタ


久手堅ヌーバレー

地謡で参加しました。今年で4年目です。



久手堅ヌーバレー

久手堅婦人部によるかぎやで風の舞。




久手堅ヌーバレー

久手堅伝統の組踊り「鏡割」。親の面倒を見るために泣く泣く子供を捨てるが、
お坊さんに拾われて、7年後に偶然再会を果たす親子感動劇です。





久手堅ヌーバレー

母子再会クライマックス。女役、小僧役は今年デビューしたお友達
毎日練習した成果で初めてと思えないくらい最高の演技でした。





久手堅ヌーバレー久手堅ヌーバレー

フラメンコあり、フラダンスあり、色んな舞台があります。




久手堅ヌーバレー久手堅ヌーバレー


久手堅伝統歌劇「魚小ちゃー」と、創作舞踊「海遊人」地元の人たちの演舞もあります。
幕開けから、鳩間節、鏡割、浜千鳥、魚小、エイサーと地謡やらせていただきました。




久手堅ヌーバレー久手堅ヌーバレー

最後はエイサーからのカチャーシー。アンコールまであって盛り上がりました。




久手堅ヌーバレー

最後は満月もあがって、たくさんの人が見にきてくれました。
無縁仏もみんな楽しんで帰ったでしょう。みなさんお疲れさまでした。



同じカテゴリー(三線日和)の記事
吉野桜花奉納祭
吉野桜花奉納祭(2017-04-04 21:43)

天玉シーサー
天玉シーサー(2016-02-25 01:02)

奥武島エイサー
奥武島エイサー(2014-08-11 13:29)

旧盆シーサー
旧盆シーサー(2014-08-08 21:53)


Posted by アマム at 18:00│Comments(0)三線日和
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。