お店お休みは工房アマムHPの一番下に掲載してます

工房アマムホームページhttps://amamu-okinawa.com

2011年03月09日

サンバの日

昨日は3月8日サンバの日。ブラジルのサンバの日じゃなくて、三板の日。民謡の合いの手入れるカスタネットみたいな三つの板の楽器です。これがなかなか難しいのでちゃんと練習したいな~と思ってたら、三板講習会と登川誠仁さんや我如古より子さんをはじめとした民謡ライブに誘われ、昨夜行ってきました。

サンバの日サンバの日

前半は叩き方の講習で、後半は民謡歌手の歌に合わせて叩けるなんてなんとも贅沢なイベント!200名の三板すごい迫力!これが本当に楽しかった~。色んな民謡歌手の方の三板の叩き方を見れて良い勉強になりました。あんなにしなやかに軽やかにカッコよく打てるようになりたいな~。。。
御年83歳になられる登川誠仁さんは舞台に出ただけで、会場全体なごませるすごい存在感です。
しゃべる一言一言みんな爆笑。むる島言葉で7割しかわかりませんでしたが、田場盛信さんとの掛け合い三板はすごかったです。エネルギッシュな太鼓も本当にカッコよかったです。いやーすごかった。
気づけば3時間半も三板を叩きっぱなし(@_@;) 手、手が痛い。。。


ちゃんと仕事もしてますよ~!

サンバの日

立石様、河野様、山田様、植村様、満岡様、市瀬様、お待たせしました~!
去年の2月分のご注文終わりました。3月のご注文分はなんかたくさんあるので、
またちょっと遅れぎみになるかもしれません。。。



先日いらっしゃったお客さまは。。。






お店オープン当時から来てくださって、プレゼントにもたくさんシーサーを買っていただきましたMさん。
当時はすぐ買えたのにね~とまた新たにご注文いただきました。ありがとうございます。
このMさん、その当時拾ったばかりのマルをかわいがってくれて、そしたら知らぬ間にMさんのバックに入ったマルちゃん。気づかれずそのまま一緒に車に乗ってしまったんです!車に乗って気づいて
「なんかバックが重いと思ったのよ~!」と戻ってきたときの1枚です!

サンバの日


バックから首だしてるマルちゃん。ちっちゃくてかわいかったな~!人懐っこいにもほどがある(笑)
優しいお姉さんで良かったね~。それ以来バックに入ろうとすると要注意です。
いやはや飛行機まで乗ってなくて良かったです。袋に入るの大好きなんですよね~。

Mさんのだんなさんにi-padってやつを初めて見せてもらって、びっくり仰天しました!!!
うっすい板にキーボードも画面出てくるし、どこでもネットにつなげられる。GPSで現在地ってやったらうちの地図出てくるし、Google Earthで宇宙からどんどん降りてきてうち屋根が写ってんです!ひえ~知らない間に時代は進んでるのだ!玉手箱開けた浦島太郎状態です。
スマートphonも画質が1200万画素って、デジカメもう使わないって言うからあんぐり。。。(@o@;)

年末にやっとi-podをお客さんに教えてもらって知ったばかりなのに。。。
というのも、ポータブルのCDプレイヤーがいかれたから買いに行ったら1個しかなくて、
隣にはちっちゃな四角い物体が。。。こ、これって録音する機械かしら。。。ウォークマンみたいなもの?
何から聞いていいかわからず恥ずかしいのでi-podという名前をメモして帰ってきたのでした。
CDをパソコンにコピーもできんからな~。それ以前の話やな。みんな時代についていっとんやろうか?

昨日はマイクロSDを初めて買ってその小ささにびっくり仰天(@o@)!わ、私がパソコン始めたころはでっかい重たい箱でもやっとこさ500MBだったのに。。。こげんちいまいチップで12Gですか!脳みそがカルチャーショックでショートしそうだす。すごい時代やな~。

でも基本私は電気を信じてないので、アドレスも全部手書きです。どんだけアナログ。
電気が使えんようになったら私の出番や!と思うとります。(負け惜しみ。。。?)
直観力を鍛えて脳パソコン目指そうっと。ははは汗






同じカテゴリー(三線日和)の記事
吉野桜花奉納祭
吉野桜花奉納祭(2017-04-04 21:43)

天玉シーサー
天玉シーサー(2016-02-25 01:02)

久手堅ヌーバレー
久手堅ヌーバレー(2014-08-12 18:00)

奥武島エイサー
奥武島エイサー(2014-08-11 13:29)


Posted by アマム at 19:22│Comments(2)三線日和
この記事へのコメント
実はPCメールは全くしないので四苦八苦していました(汗)


この写真、ちゃんと飛んでるかなぁ~?って?


ただの新しいもん好きだと判明しちゃいました・・・


先日、帰る時まるちゃん見送りにきてくれました!


まるちゃん憶えててくれたんかなぁ~?


表札シーサー君、楽しみに待ってます!
Posted by maron at 2011年03月10日 06:41
maronさんへ

色々教えてくれてありがとうございました。
ここにいると時代の流れがわからないので
いつもお客さまに教えていただきます。

それだけ使いこなせているのにPCメールしたこと無いんですか(笑)
あ、もう今そのスマートphoneで何でもできちゃう時代なんですよね。
相当なカルチャーショックでした。

次会うまでにi-podを使いこなせられるかなー。
ってもうI-podの時代終わってたりして。ほとんど携帯でできそうだな。
Posted by アマム at 2011年03月10日 09:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。