お店お休みは工房アマムHPの一番下に掲載してます

工房アマムホームページhttps://amamu-okinawa.com

2010年12月27日

師走に想う

心を亡くすと書いて忙しい、そんな師走です。心を亡くすと思わぬことが起こります。
そんな師走だからこそ落ち着いてゆっくりとこの1年を振り返ってみたいと思います。


師走に想う

玉黄金親や 産しどぅ産しじゃちゃる 意気地賢さや 貴方さらみ 
たまくがにうやや なしどぅなしじゃちゃる いじち ちかしさや うんじゅさらみ

親は産みたいから産んだだけなのだから 意気地があるか賢いかどうかは貴方(その子)次第である  



実は子どもは親を選んで産まれてくると言われます。
昔の沖縄の琉歌にもこのような歌が残っているのが驚きです。
もちろん子育てで子どもの性格が決まってくるという面もあります。

大きな意味で、この親を選んで産まれてきたということは、
ある学びをするために一番最適な条件の親の元に降りてきて
だから良い親とか、悪い親とかではなく、どう学ぶかということなのだ
と、ふと思ったときに、この琉歌に出会いました。。。沖縄の先人は深いです。

それは親に限らず、周りの人や世間、環境、世界などにもあてはまると思います。
自分で責任をとれば、怒りと悲しみはなくなります。
メッセージは私のまわりにいつも ちりばめられています
全ての子どもたちが幸せでありますように。。。


というわけで
今まで親に心配ばかりかけて一人で生きてきたみたいに思ってたことを深く反省した1年でした。
来年のお正月は本当に久しぶりに実家で過ごすことにしました。原点に帰って始めたいと思います。
お店はお店番がいますので開いてます。
皆さんも良いお年を。。。






同じカテゴリー(地球家族)の記事
満月とひまわり
満月とひまわり(2011-06-18 22:03)

自然エネルギー
自然エネルギー(2011-06-13 00:35)

カナダのお友達より
カナダのお友達より(2011-03-31 16:56)

ホピ長老のことば
ホピ長老のことば(2011-03-24 21:30)


Posted by アマム at 22:03│Comments(0)地球家族
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。