お店お休みは工房アマムHPの一番下に掲載してます

工房アマムホームページhttps://amamu-okinawa.com

2011年06月13日

自然エネルギー

自然エネルギー「ミツバチの羽音と地球の回転」見てきました。
お世話になった祝島の方々が写って、島の空気が蘇りました。
空気と水と海と自然となければ人は生きてはいかれない
そう島の人たちは、背中で語っていました。

祝島と同時にスウェーデンの自然エネルギーの取材もあり、
スウェーデンではなんと30年前から化石燃料から、
自然エネルギーにシフトする政策で成功している。
日本の自然の方がスウェーデンよりはるかに効率良く利用できるのに、何でやってないの?
風力とか水力で作ったとか、電気が選べる。「え?日本は電気選べないの?まさか~。」
太陽、風力、波力、地熱、バイオ(家畜の糞)など持続可能なエネルギーを自給している。
日本は先進国かと思ってたら、びっくらこくほど後進国なんだね~。

電気を自由に選ぶためにはまずは送電線の国有化をしないとね!
http://maketheheaven.com/japandream/

沖縄では6月26日「虹色マルシェ」でも上映されるそうです。
http://naedoco.net/nijiiro/index.html


自然エネルギー自然エネルギー自然エネルギー

ハルサー片岡君の奥さんは福島出身、スコーンがめちゃうま!私の写真も展示してくれました。

福島の南相馬市で支援活動している沖縄のチームSOSの報告会もありました。
彼らは主に沖縄のライフセービング協会のメンバーで、震災3日後には福島に入り、行方不明者の捜索活動を行ない、瓦礫撤去作業、物資の仕分けや、メンタルケアなど活動は多岐に渡る。まだまだ大変な被災地の状況、これから長期化する避難生活の問題など、長期的に支援していきたいと生の声は心に響く。
自分にできるだけのことをやる、そんな姿勢に共感した。4,5日のみの支援とかもしているそうです。
渡嘉敷島でボランティア養成講座もやっているそうです。行ってみようかな~。
チームSOSのメンバーのブログ 支援活動の様子など http://ameblo.jp/8dori-smile/



ネットではこんなのもやってました。
自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」
菅総理×枝廣淳子×岡田武史×小林武史 ×坂本龍一×孫正義
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4972.html 
面白かった。このように前向きにみんなでアイデア出し合って、新しい一歩になりますように!




同じカテゴリー(地球家族)の記事
満月とひまわり
満月とひまわり(2011-06-18 22:03)

カナダのお友達より
カナダのお友達より(2011-03-31 16:56)

ホピ長老のことば
ホピ長老のことば(2011-03-24 21:30)


Posted by アマム at 00:35│Comments(0)地球家族
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。