お店お休みは工房アマムHPの一番下に掲載してます

工房アマムホームページhttps://amamu-okinawa.com

2009年04月26日

歌の島

昨日は三線習っている奥武島の地謡の練習場のコンテナを無事移動したお祝に行きました。
コンテナ移動を手伝ってくれた隣のコンテナチームや近所の仲間が50名以上集まってきました。
新しいコンテナはステージ付き。奥武のおじさん達は三線も上手大工もできるし電気、音響何でも
できるからすごい!かっこいいです。さあステージで民謡ショーと思ったら雨がパラパラ・・・・
急きょテントを張り、ブルーシートで覆う。その行動のす早いこと。奥武島の人たちは団結力がすごい。
屋根もできて、さあ民謡ショーのはじまりです!

歌の島歌の島


写真がぼけぼけなんですが・・・・。奥武島の人は民謡好きな人が多くて楽しいです。
私は奥武のエイサーが大好きなので地謡に入れてもらって本当に幸せです。ほんとに。
前回の練習のときみんなで歌ったら感動したと涙し(酔ってた(笑)さやかさんの司会は面白くて最高!
徳栄先生は元民謡歌手の美声でリード、たかおさんの渋い歌声、金武湾月夜を独唱した光さん、三板上手なサチさん、太鼓&ギターやすさん、音響と出演かけもちはじめさん、マンドリンもできるしんじさん。
さやかさんが酔っ払って楽しそうに与勝めぐりを歌うと本当に歌がすきなんだな~と嬉しくなります。

歌の島歌の島

身近に三線を楽しむこういうローカルな雰囲気が大好きです。歌を楽しむ幸せ。
歌が好きな人に悪い人はいないって感じ!民謡聞くと本当に幸せな気分~♪
これが沖縄の豊かさだと思います。こういう感じ少なくなってる中、奥武島は残ってます。。。
みんなが定期的にやったらいいよって言ってました。楽しいだろうな~。っと練習しなきゃ・・・。
歌の島、奥武島です。








同じカテゴリー(三線日和)の記事
吉野桜花奉納祭
吉野桜花奉納祭(2017-04-04 21:43)

天玉シーサー
天玉シーサー(2016-02-25 01:02)

久手堅ヌーバレー
久手堅ヌーバレー(2014-08-12 18:00)

奥武島エイサー
奥武島エイサー(2014-08-11 13:29)


Posted by アマム at 22:03│Comments(4)三線日和
この記事へのコメント
amamuさん、可愛くなったお姿楽しみです。

ブルーシートがお空に見えたりして、男神の美声って・・・・
amamuさんの歌声聴いたことないのだけど、かなりの評判です。
女神の美声・・・是非一度。
それから、お気に入りに入れてくれてありがとう・・・・感激!!!!
あぁ・・・ありがとうねぇ~~~。
Posted by Delphi at 2009年04月27日 17:24
Delphiさんへ

可愛くなったかはあんましわかんないけどお楽しみに♡

ほんとは屋外で気持ち良いはずでしたが・・・残念。
雨は降らなかったから良かったんですけどね。

私の歌評判なんですかあ・・・???嬉しいなあ。
上手ではないけど、民謡大好き、
歌っている時が幸せなのは間違いないです!

Delphiのブログは毎日はっとさせられ、心の指針に
なりますので、みなさんよかったら見てくださいね。
Delphiのおかげで今の私があります。
中庸、公平、シンプルで適確な人です。
いつもありがとうございます!感謝、感激♡
Posted by アマム at 2009年04月28日 21:11
ちょっと~、テレテレです。
中庸でも公平でもシンプルでも何でもありませんが・・・
励ましと受け止め・・・たいへんありがとうございます。
お役にたてているのなら、ほんと嬉しいです。
こちらこそ、いつも助けていただいております。

歌はほんと評判・・・もう何人にも「一度聞いてみて~」って言われてます。
今年は、是非ともその女神の美声を聞きたいと思います。
Posted by Delphi at 2009年04月28日 22:08
Delphiさんへ

褒めごろしでなく本当のことです!
男前って言いたいとこでしたが
レディーなのでやめときました(笑)


私もテレテレです~!
女神なんて・・・きゃ~恥かしすぃ~っ(汗)

今度5月6日「アルテ崎山」で民謡うたごえ喫茶やります。
うたごえ喫茶の民謡版やりたくて、一人一人が得意の一曲をステージ
でやって、みんなで歌うみたいな。あ~楽しいなあ。
ゆきおばあとかぎやで風で幕開けして。。。
詳しくはまたブログにアップしますね。
Posted by アマムアマム at 2009年04月28日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。