お店お休みは工房アマムHPの一番下に掲載してます

工房アマムホームページhttps://amamu-okinawa.com

2011年07月25日

渡嘉敷島へ

福島にボランティアに行っているTEAM S.O.S.のボランティア養成講座で渡嘉敷島に行ってきました。
10日間のアフリカイベントの疲れが全然抜けないまま、そのままの勢いで行ってしまいました。。。ひえ~
台風の影響で初日は那覇泊で夜遅くまで研修。ただボランティアに行くのではなく、どんな状況においても
冷静に判断し、お互いのコミュニケーションを取り、チームで協力してクリアするというような訓練でした。

渡嘉敷島へ


渡嘉敷島の海、奇麗~~!と、思ったのは最初だけでした。ライフセーバーが主催のプログラムなので、想像以上に過酷な訓練でした。。。海は大好きなんだけど、すでに疲労蓄積した体で海に入ったものだから、足がつってつって迷惑かけまくり。準備不足と、体力の無さを痛感。過酷な訓練のおかげで3m潜れるようになりました!でっかい海亀に遭遇し、潜って甲羅をなでたら、亀さん頭をかいてて可愛くって感動!!




渡嘉敷島へ

どんな過酷な状況でも笑いで乗り切ったステキな仲間たち。
とうてい無理だと思われたミッションも前向きなみんなの力で乗り切った!
最悪のコンディションだったけど、みんな嫌な顔せずフォローしてくれて。
心に染みついた常識を捨てて、挑戦すると、またひとつ自分が広がっていく。。。



次回の研修は9月1日~3日 興味のある方参加してみませんか?自分を見つめ直せます。
福島への心のふれあいサポート(ボランティア)は毎月行っています。
Team S.O.S. http://t-sos.persimmons-inc.com/

震災の2日後には福島の南相馬市に入り海で捜索活動や病院をまわり
現在は心のふれあいサポートとして子供たちのサポート活動をしています。





同じカテゴリー(沖縄日和)の記事
秋晴れシーサー
秋晴れシーサー(2019-11-17 16:39)

秋のシーサー
秋のシーサー(2019-11-05 21:52)

ヌーバレーシーサー
ヌーバレーシーサー(2019-08-21 23:55)

夏休みらシーサー
夏休みらシーサー(2019-07-23 15:48)


Posted by アマム at 19:04│Comments(2)沖縄日和
この記事へのコメント
渡嘉敷島〜!Tちゃんと一緒に潜りに昔行ったよ!
でもウミガメは見れなかったなぁ〜。
すっごく羨ましい。
(でも研修は大変だったんだよね)

昔、ユキさんにウミガメの子どもを海に返したね〜
小さくてかわいかった。
Posted by たっきー at 2011年07月27日 14:16
たっきーへ

なつかしい。そういえばアンナと一緒に子供たちと
海亀の子供を海に帰したことあったよね~。

けっこう手前の方にいて初日に2匹、2日目に1匹見れたよ。
やんばるにいたころは海亀の孵化を見に毎日海に通ってたな。
あんなちっちゃな海亀がこんなにでかくなるんだな~と感動したよ!
Posted by アマム at 2011年07月27日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。