お店お休みは工房アマムHPの一番下に掲載してます

工房アマムホームページhttps://amamu-okinawa.com

2019年08月21日

ヌーバレーシーサー

23(金)、24(土)お休みします。25(日)は4時までです。

先週は旧盆と新盆が重なり日本全国お盆でしたね。
お盆の翌日はここ久手堅では無縁仏を村で上げる行事ヌーバレーがありました。
ヌーバレーの練習が毎日のようにある中頑張ってシーサー作りました!


ヌーバレーシーサー

楢原様、小田様、末光様、寺本様、遠藤様お待たせしました。
2017年1月中旬までのご注文分です。
次回は熊野様、山下様、中崎様、吉田様、の予定です。



ヌーバレーシーサー

羽付きシーサーのご注文でした。空飛ぶ獅子です。・







8月16日ヌーバレーの写真です。


ヌーバレーシーサー

久手堅独自の組踊「鏡割」(かがんぬわい)
村の人で上演されます。



ヌーバレーシーサー

最後に出演者紹介。地元の若い子たち、継承してすごいです。
短い練習期間にも関わらず、完璧にできててが本当に
ウチナンチュの芸能のポテンシャルの高さに驚きです。





ヌーバレーシーサー

ボケちゃった写真だけど、雰囲気こんなローカルな感じでとってもいいです。
フラメンコやふりむんまーきゅりーが出たり久手堅ヌーバレーは楽しいです♪
無縁仏のみなさんもみんな楽しんでくれたと思います。





ヌーバレーシーサー

最後はエイサーからのカチャーシーで盛り上がりました。



ヌーバレーシーサー

今年で7年目、三線と太鼓で地方させていただきました。
今までもこのような伝統の行事、
大宜味では喜如嘉祭り、大宜味村青年会エイサー
南部では奥武島エイサー、玉城獅子舞など、
各地の伝統文化で地方させて頂き、
また久手堅では古典の組踊や歌劇など
知れば知るほど沖縄文化の奥深さ
底知れない力を感じ、体験できて
本当に沖縄の神様に感謝です🌈














同じカテゴリー(工房アマム注文シーサー)の記事
もう春分らシーサー
もう春分らシーサー(2024-03-20 17:07)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。