お店お休みは工房アマムHPの一番下に掲載してます

工房アマムホームページhttps://amamu-okinawa.com

2009年10月12日

日光アイヌ結婚式

9月に日光の結婚式にいきました。やんばるにいたころ居候してたヒロミが、アイヌのアシリレラさん仲人で日光のキャンプ場貸し切って結婚式をするというので里帰りがてら行ってきました。ヒロミがうちに来たのは8年前くらいか、アシリレラさんのことが聞きたいというので来たから、不思議な縁だな~。レラさんのサポート役と演奏で行ってきました。。。


受付で何か見たことある人だな~と近づくと、なんとうちに居候していたツメちゃん!!わ~うちの居候ベスト3のうちの2人がそろうなんて。うちを出たあと色々あって連絡取れなかったので心配していたのだけど、モンゴルで日本語教師やってたようで元気そうで安心。再会を喜んだ!!


日光アイヌ結婚式 日光アイヌ結婚式 日光アイヌ結婚式 日光アイヌ結婚式 
カムイノミ(儀式)の準備に行くとレラさんが、「お~よくきたね~元気そうだ~」と。かっこいい青年が、誰?と思ったらなんとムカルが大人になってる~!!!彼が小学生のときの弓の舞を見て、この子はすごい!とファンになったのだけど、すっかり背も高く本当にカッコよくなってて、私の目に狂いは無かった(笑)!!
彼の作ったイナウ(木を削ってつくる神様)もホントに美しくて、立派になって感動もひとしお!



日光アイヌ結婚式

なんと私は新郎新婦の入場の先導役を急きょ頼まれビックリ!!ムカルが先頭でその後に私が水晶を鳴らして、その後に新郎新婦が。。。なのでその写真がありません残念。この日はちょ~快晴で汗が出るほど。素晴らしいお天気で神様も祝福してました。最初にレラさんがカムイにお祈りして結婚の許しを得ます。


日光アイヌ結婚式日光アイヌ結婚式

光が差して許しを得ると、2人で茶碗山盛りのごはんを食べます。食べきらなければ結婚できません。食べ終わるとまた光が差し、みんなお~と歓声。次に新婦が刺繍したマタンプシ(ハチマキ)を新郎に、新郎が彫刻したマキリ(刀)を新婦に渡します。マタンプシ着けたらまた光が差すのでみんな驚いた!
このあと、私もアイヌの唄を歌ったり、最後はディジュとジャンベのセッションでみんな踊りまくり。

日光アイヌ結婚式 日光アイヌ結婚式 日光アイヌ結婚式 日光アイヌ結婚式 
日光アイヌ結婚式 日光アイヌ結婚式 日光アイヌ結婚式 日光アイヌ結婚式

それからステージでライブあり、270人のバーベキュー(すごかった)、巨大なキャンプファイヤーを270人で囲み、最後はぐるぐる踊りまわって一体ここはどこだ~!さすがに最後まで踊りきれなかった・・・。翌日は前日とうって変わって霧模様。朝8時からアースダンスでテンションみんな高い!270人ヨガして、一筆龍の人が描いたり、ライブあり。幾何楽堂に移って良いタイミングで三線披露、ヒロミのスライドショー、フラやディジュ、レラさんのムックリやって、そうとう盛りだくさんな2日間でした。もうお祭りですわ~。

たくさんのいい出会いがありました。偶然声をかけたら、ヒロミのお姉さん。以前ヒロミがパキスタンで連絡とれなくなりお姉さんからスーフィーの巡礼知ってる人いませんかとのメールがきて、別の居候で同巡礼してた子に聞いてお姉さんとやりとりしたので、ご挨拶できました!お姉さんの友達が、なんとまた私がタイのパイでライブしたCDをなんだか持ってて私の唄を聞いて三線練習してたそうな。私の歌声を聞いてわかったというのが面白い。私はいつもステージおりると気付いてもらえないのよね。お店の常連旅人さんがツメちゃんと友達だったり、チーシーキの友人にも会い、友達の友達はみんなともだち~~みたいな。

素晴らしい結婚式でした。ヒロミ、えみかちゃんおめでと~!!本当におつかれさま~!


その後は家族と合流して紅葉見て温泉三昧。久々に日本の秋を満喫しました。紅葉きれいだったな~

日光アイヌ結婚式








同じカテゴリー(音楽・イベント)の記事
梅雨明けまシーサー
梅雨明けまシーサー(2023-07-02 22:59)

タームの夢シーサー
タームの夢シーサー(2020-02-06 22:54)


この記事へのコメント
なんかすごい結婚式ですね!人のつながりもすごいですし!今度行く機会があったらアマムさんの三線聴いてみたいですな!
Posted by モト at 2009年10月12日 13:07
モトさんへ

ほんとに結婚式というよりイベントでしたね~。
新郎新婦のご両親も一緒に踊ってて楽しかったです。
準備で仕事せずに4カ月かかったと言ってました。すごい。
こちらに来たら下手ですが歌いますよ~。
Posted by アマムアマム at 2009年10月12日 13:47
すごい素晴らしい結婚式
みんなの祝福のエネルギーがすごいですね♪
いいな~ (^^)b

そうそう、沖縄から戻ってすぐ
北海道へ・・・

沖縄とアイヌ繋がりだ~と
ちょっと感慨深かったです★
Posted by いなぷー at 2009年10月13日 12:48
いなぷ~さんへ

あいかわらずすごい行動力。北海道までですか~。

結婚式はほんとに驚くほどの祝福日和でみんなテンション上がりまくりでした~。
北は北海道から南は沖縄より、北京やアメリカからも来ていたそうです。
それだけヒロミは魅力があるんだな~。ヒロミの成長に驚き感動しました。
Posted by アマム at 2009年10月13日 14:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。