お店お休みは工房アマムHPの一番下に掲載してます

工房アマムホームページhttps://amamu-okinawa.com

2009年02月15日

琉球料理お食事会

今日はうちの近くのフィニッシングスクール(料理やお茶お花の専門学校)西大学院に通っているともちゃんの、琉球料理のお食事会に招待されました~。西大学院の八重子先生は沖縄料理の第一人者。なんと先生の料理本の背表紙に私のシーサー載ってます。ともちゃんはなんと最近料理コンテスト沖縄で金賞を取って、沖縄代表で東京大会まで行った料理の腕前、すっごい楽しみ~。お母さんは食事会の前にうちのお店によってくれて、たくさんおみやげ買ってくれました。ありがとうございます!

琉球宮廷料理です!! 

琉球料理お食事会

前菜
ミヌダル(ゴマペーストを塗った豚の蒸料理)  
からし菜かまぼこ(ぐるくんのすり身にからし菜)  
田芋のからあげ(田芋を揚げて醤油の甘辛味) 
ハンダマの酢味噌あえ(紫の葉の和えもの) 
豆腐よう(白こうじの手作り)  
ジーマミー豆腐(ピーナッツ豆腐)


写真ぼけぼけでごめんなさい。ミニグルの黒ゴマペーストは絶品、かまぼこはグルクンをさばくところから、下に昆布が敷いてあってからし菜でうっすら緑で美味しかった。はんだまはピーナッツがきいていて臭みがなく美味い。こういう食べ方もあったのね。じーまみー豆腐のもともち感たまらない!すごい練って手に豆ができたそうだ。豆腐ようも手作りの味で美味しかった。




琉球料理お食事会

生物 揚げ物
マクブのセヴィチェ(刺身と玉ねぎ、長命草の和えもの)
ンムクジアンダギー(紅芋の芋くず揚げ))
琉球料理お食事会

汁物
イナムドゥチ(白甘味噌お汁)
グーブイリチー(昆布の炒め煮)

琉球料理お食事会

煮物 御飯 香物
ラフテー(豚の角煮)
菜飯(野菜とだしつゆのお茶漬け)
島人参の味噌漬け




琉球料理お食事会

デザート
チンビンのタンカンソース添え




琉球料理お食事会

最後になんとお抹茶をお作法でたててくれました



ほーんとに全部美味しかった~~!!魚も市場で自分で仕入れさばくところから、長い時間かけ丁寧に仕込みして、どれもこれも本当に心のこもった手作りでした。たくさんあるからお腹すかして来てねと言われ、朝からパン1枚しか食べなかったのであっという間にぺろりと全部完食でした~!

入口の絵や飾り、お花も活け、着付けも自分でやって、器もすべてともちゃんのセレクト、掛け軸の千字の文字もともちゃんによるもの。最後のお茶の作法の美しさは感動して、私もお茶をやってみたいと思いました。。。究極のおもてなしとは・・・、まさにフィニッシングスクールだわ。こんな料理をいただけるなんて、私って幸せだなあと思った1日でした。ともちゃんありがと~!


同じカテゴリー(沖縄日和)の記事
秋晴れシーサー
秋晴れシーサー(2019-11-17 16:39)

秋のシーサー
秋のシーサー(2019-11-05 21:52)

ヌーバレーシーサー
ヌーバレーシーサー(2019-08-21 23:55)

夏休みらシーサー
夏休みらシーサー(2019-07-23 15:48)


Posted by アマム at 22:56│Comments(2)沖縄日和
この記事へのコメント
琉球料理、すばらしいね~
うつくしいね~
沖縄大会で一等賞とはすご腕の人ですな!
しとやかにお点前まで披露して......
凄すぎ! びっくりです
ともちゃんって 確か会ったことあるよね
なんでも極めるということは素晴しい! 
フィニッシングスクールてそういうこと?
尊敬してしまいまあす
Posted by のんのん at 2009年02月19日 21:57
ともちゃんは会ったことある人だよ。
フィニシングスクールってマナー学校みたいなところで、
料理、お茶、お花、着付け、書道、テーブルマナー、秘書、などなど
1年間で色んなマナーを身につける学校です。
いろいろやれて楽しそうです。
社長の秘書や、いいところの奥さんになったらばっちりさね。
Posted by アマム at 2009年02月20日 12:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。