お店お休みは工房アマムHPの一番下に掲載してます

工房アマムホームページhttps://amamu-okinawa.com

2008年11月03日

久高島へ

イベント終わって2日後、疲れたので、きれいな浜でのんびりしようと久高島にわたる。

お店やる時に挨拶回りして以来、なかなか近いとめったにいかないので1年半ぶりだ・・・。

イシキ浜に行ったらまだ日差しが暑いので、お礼参りをして、とある御嶽に向かう。

以前アシリレラさんと2回ほど行った御嶽。地図がなくて近いと思ったらかなり遠かった・・。

御嶽にイベントの無事成功しましたありがとうございましたとお礼参り。

方向音痴の私は昔の記憶を頼りにフボー御嶽も確か近かったと行くとなかなか着かない・・・

この道であってんのかな・・・暑いし自転車借りれば良かった・・・とかなり後悔ぐすん

と、やっと人にあって聞いたら、記憶の場所とは違っていた・・・

不思議と私が御嶽に行くといつも誰もいない・・・。ここで一人静かにお礼参り。

西海岸でのんびりできるかと歩くとヤグルガーに遭遇!・・・ここでお礼参り。

別の海岸目指してまた御嶽に遭遇・・・ここでお礼参り。なんで?

ハタスも出くわしたけどさすがにくたくたで、休みに来たはずなのに・・・。

きれいな浜で休ませてくださいと、方向音痴もうどこを歩いてるかわからない。

きれいな浜を見つけた。ちょうどよい木陰でひとやすみ眠る

久高島へ


目がさめた。遠くに人がいる。ここどこ?と歩いたらあれ?イシキ浜にもどってた。

またお礼最後のご挨拶。

帰ろうと港に向かうと交流館の裏の御嶽の遭遇!・・・お礼参り。

集落に入るとあれ外間殿に遭遇!・・・お礼参り  続いて御殿庭だ!・・・お礼参り

はー港はどこだ・・・・と煙がみえていい香り・・・イラブー(海蛇)の燻製だ・・・!

座っていきなさいとお茶をもらう。昔久高ではシーサーがカビないようにある植物使ってたとか。

いい話をたくさん聞けたと思ったら、これ食べなさいと渡された楕円形の丸いもの。

な、な、なんと イラブの卵だびっくり!!島の人でもめったにたべれないよと。

なんかすんごいパワーつきそうな味!濃厚なレバーみたいなかんじ。

これって神様からのごほうびかな・・・。ありがたくいただきま~す!!

また港を漁港と勘違いしてて、あわてて船着場まで・・・。

休むつもりがお礼行脚となってしまいました。お礼しに来なさいってことだったのかも。

なかなか休ませてもらえませんでした・・・。でもイラブーパワーで元気復活だい!ピース


タグ :久高島

同じカテゴリー(沖縄日和)の記事
秋晴れシーサー
秋晴れシーサー(2019-11-17 16:39)

秋のシーサー
秋のシーサー(2019-11-05 21:52)

ヌーバレーシーサー
ヌーバレーシーサー(2019-08-21 23:55)

夏休みらシーサー
夏休みらシーサー(2019-07-23 15:48)


Posted by アマム at 20:07│Comments(5)沖縄日和
この記事へのコメント
おつかれさま~

久高島は、地図を持って、目的地を探してと言う歩き方には向かないですよね~

導かれるままに。。。。。というのが、いちばん良いと思います。

いらぶーの燻製も復活して、ますます島が元気になっているようですね。

私が最初に訪問した2001年頃が、もしかしたら、いちばん島の気が落ちていた頃かもしれませんね。

なにはともあれ、久高島の元気をもらった新しい姿に、期待してまっす!
Posted by ぱぱりん at 2008年11月04日 08:01
ゆきちゃんの自然体で生きる姿が目に浮かびます。
やっぱりステキな人だなぁ、ゆきちゃんは☆

方向音痴でなくっても音痴になってしまうというか…。
久高島は不思議なエネルギーに引き寄せられる感じがあるよね。

私の彼なんか、この夏久高島に滞在中通りたくない場所があって…。
でも一人で行動する時は「必ず前を通ってしまうょ。なんでやろ?」って言ってました。


ゆきちゃんはその場所で、目の前に広がる久高島のエネルギーに守られていますょ。

いつだって、あなたがあなたである限り…。

感謝の心が涸れない限り…。


なりちゃんもまた早いうちに、ゆきちゃんやひとみちゃんや久高島のみんなに会いに行きたくなっちゃった~*^^*
Posted by なりちゃん at 2008年11月04日 09:34
ぱぱりんさんへ
ほんとに休むだけのつもりだったんだけど・・・。
トイレから出たら右か左かわからないくらいの超方向音痴だから
知らない土地で迷うと不思議なとこに出くわします。
ぱぱりんさんのが詳しいはず・・・。
あの当時の簡単に立ち入れない静寂な感じも好きでした・・・。

なりちゃんさんへ
ステキだなんて・・・恥ずかしい。自然体というよりどたばたですよ~。
なりちゃんさんみたいにふわっと優しい感じになりたいものです・・・。
なりちゃんさんもまた遊びにきてくださいね~。まってま~す!
Posted by アマムアマム at 2008年11月04日 09:59
お礼参り行脚でしたかー
それだけお礼をすればきっとまた守ってくださるでしょうね。
歩いて歩いて、いい運動になりましたね。
日頃は車ばかりでしょうから、「歩け歩け」のお言葉だったかな?
途中でお昼寝をしたり...... らしいなあ~ 
方向音痴も  らしいなあ~

久高島にはいくつの御嶽があるですか?
写真がとってもいいですねー 好き!

イラブの卵がいまごろ効いて元気モリモリかもね
Posted by のんのん at 2008年11月04日 18:31
のんのんさんへ
たしかにイベントの心配事で頭ばかり使ってたので体動かせってことかも。
方向音痴はのんのんさんの遺伝だと思う。
いくつの御嶽あるのかな~かなりたくさんあると思う。
有名なとこは今回だいたい周ったけどね。
いやいやまだ疲れがとれない今日このごろです。
年かな・・・。
Posted by アマム at 2008年11月04日 19:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。