お店お休みは工房アマムHPの一番下に掲載してます

工房アマムホームページhttps://amamu-okinawa.com

2011年02月26日

夏みたいな日

今日は夏かって言うくらいあったかかったです。半袖でした。いったい何月なのかわかんなくなりました。
Gさん親子がシーサー取りにきてくれました~。とっても喜んでくれて、作って良かったな~と思いました。

夏みたいな日

Gさん家族が幸せでありますように。。。今でもとっても幸せそうな家族です。マルこっち向いて!

今日はお正月にお店番してくれたTさんが妹の結婚式で沖縄へ、うちのお店に来てくれました。今年のお正月はめっちゃ寒かったので、晴れたらこんなに明るいんですね~と驚いてました(笑)全然違います。
Tさん仕事はカメラや携帯の設計をやっていて、思い出しました!大学時代、カメラやバックのデザイン事務所でバイトしてて、色んなカメラのデザインをしていたのを。。。Tさんはデザインではなく構造設計の方ですが。私の時代はまだデジカメでなくフィルムで、CADが入る前で図面はドラフター(なつかし~)、今や時代は3Dなんだそう!すげ~。OEMとかロット、JIS規格とか懐かしい用語が。。。

で、なんとおとといそのデザイン事務所の社長さんが沖縄に来てて。。。


その事務所は毎年グッドデザイン賞をとるくらいのとこだったんですが、私なんかかなり自由にやらせてもらって、よくお菓子を食べては居眠りしてて怒られました(笑)反省してます。いや~居眠りするくらい心地よい事務所だったんですよね~。カメラだけでなく、門扉のデザインや、ウッドデッキのデザインとか、そういえばお墓のデザインとかもやって面白かったです。バックのデザインもはじめたところでした。
山中湖の別荘に事務所のみんなで行ったり、飲みにつれていってもらったり、ほんとに色々お世話になりました。

卒業後はバイトはやめて照明のデザインの仕事して、その後旅したりで沖縄にたどりつきで連絡が途絶えました。8年前に東京の青山のギャラリーでシーサーの展示会をやる前に、一緒のバイトだった友達Iがシライさん(社長さん)が新聞に出てたって記事送ってくれたので、連絡したらギャラリーに来てくれました。10年ぶりの再会でした。シーサーの注文もしてくださいました。
 沖縄行きたいね~なんて言ってたら、4年前になんと南風原工芸指導所でデザインの講師として呼ばれて沖縄に来て再会。今のお店に来てくれました。

で、おととい沖縄に来たのはなんと首里織やみんさー織のバックのデザインを県から頼まれての仕事だそうで(すごいな~~)、八重山まで行くってことで、残念ながら忙しくて会う時間が無かったんですけど、なんでまた沖縄でってのが不思議な縁です。しかもまたその友達Iからはがき届いてすぐだったりして。。。
あのころから考えると、沖縄でシーサー作ってるなんて想像もしなかったな~。人生とは不思議だ。

シライデザインのバック http://www.shiraidesign.co.jp/

なんか急に20代を思いだすこの頃でした。。。マッシュルームカットの若かりしころの私・・・

夏みたいな日



同じカテゴリー(工房アマム注文シーサー)の記事
もう春分らシーサー
もう春分らシーサー(2024-03-20 17:07)


この記事へのコメント
久しぶりっ!
高校卒業後、しばらく年賀状のやり取りしていて、
ある年の年賀状に「沖縄に住む事になりました」って書いてあって
仰天したのを思い出したよ。
いろんな事やってたんだね~。
マッシュルームカット、かわいい♪
Posted by Miki at 2011年03月01日 07:44
Mikiさんへ

私にもかわいい♪時代がありました(笑)

大学のとき銀座でアートのグループ展やったときにMikiちゃんと
一緒に写ってる写真みつけてなつかし~!と思ったとこでした。
WEBデザイン、道売り、旅芸人?など色んなことやってましたね~。

Mikiちゃんもまさかアメリカへ永住とはってびっくりしたよ~!
かわいいハーフの子どもたちと幸せそうで良かったね~。
Posted by アマム at 2011年03月01日 09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。