お店お休みは工房アマムHPの一番下に掲載してます

工房アマムホームページhttps://amamu-okinawa.com

2010年10月26日

台風きてます!

風がごーごー吹いてきました。台風対策に追われてます。ピークは金曜なのにこの風の強さ。どきどき。

台風きてます!

風はひんやりしてます。強風の中飛んでいく私の大好きサシバちゃん。秋に来るミニ鷹みたいな渡り鳥。







こないだの土曜日 南風原神里エイサー25周年に奥武島のエイサー参加で行ってきました。

台風きてます!

25年前に奥武島から習って神里のエイサーは始まったそうです。神里は青年もたくさんいて頑張っていました。踊りの型は同じだけど、曲を変えたり少し違うところもあり、チョンダラーの踊りがあったり、こうやって伝統の技は伝わって変化していくものなのだな~と面白かった。奥武も44年前に屋慶名から習ってるので、また本家とは違うんだろうな。津嘉山青年会も来ていたのですが、すんごい上手かった。聞けば色んな大会や内地にも行ってるそう。地元の伝統を生き生き継承する青年たちはかっこいいな~と思った。
奥武のエイサーはショー的じゃないけど、そこがいい。やっぱりウークイ本番の奥武のエイサーが1番!


日曜日は31日の観音堂祭の練習、海の前のテラスで満月見ながらやって気持ち良かったです。




金曜日は読谷十八番横町でMOONらぞくのライブ行ってきました。

台風きてます!

ここ10年くらいは民謡や民族系、アコースティックしか聞いてなかったのですが、久々のJam Rock Bandらぞくはめっちゃカッコ良かった。UK,NewWaveにハマっていた10代を思い出して懐かしかった。MESHELL NDEGEOCELLOばりのベースラインとグルーブにしびれました。ギターもドラムもうまい!
展開の仕方、アレンジ、音色もツボにはまりパシっと決まっててヤラれました。ストライクゾーン狭い私が久々ハマった!!CDとライブがまた全然違う摩訶不思議なバンド。やっぱライブが最高!
でも音ってすごい。聞いただけで10代の頃が一気によみがえる。10代の何にもわかってない頃の感覚ってある意味純粋で、本来の自分を呼び覚ます。そして今いる私と同時進行してなんとも不思議な感覚に。
時空を超える音ってすごい情報量だ。言葉にならない色んなことを伝えられる。音って面白い。






同じカテゴリー(音楽・イベント)の記事
梅雨明けまシーサー
梅雨明けまシーサー(2023-07-02 22:59)

タームの夢シーサー
タームの夢シーサー(2020-02-06 22:54)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。