お店お休みは工房アマムHPの一番下に掲載してます

工房アマムホームページhttps://amamu-okinawa.com

2010年07月24日

いのちの不思議

久し振りに休んで、養護学校教論の山元加津子さんのドキュメンタリー映画heart of miracleの3作品を見に行きました。去年監督の入江富美子さんがお店に来ていただいたのに、タイミングが合わず見れなかったので楽しみにしてました。ちょうどお向かいさんにドラゴンフルーツもらってみんなで食べましたね~。

いのちの不思議


驚いたことに山元加津子さんは私が15年前に感動で涙した知的障害の原田大介君の詩画集
「さびしいときは心のかぜです」
を世に出した人でした。なんて素晴らしい本なんだと思ってました!
うまく表現できない大ちゃんはかっこちゃん(山元加津子)との交流で次第に心を開きはじめ素晴らしい才能を開花。大ちゃんのピュアでおおらかな詩は大事なことを教えてくれる。大ちゃんは全てをわかっている。


葉っぱだって 石ころだって

そこにあるだけで

心を動かす力がある。

それが”ある”ということなんかな

僕だってそこに”ある”

”ある”ものはみんな大切なんや




MS(多発性硬化症)になった雪絵ちゃんは

MSになったからこそ気がつけた素敵なことがいっぱいあるよ
私は気が付いている自分が好きだからMSで良かった。
MSである雪絵をそのまま愛してる。
ひとりひとりが大切で、素敵な存在だということを
世界の人が当たり前に知っている世の中に
わたし、してほしいの。


とかっこちゃんは託されました。
かつてペルーの古代文明インカでは障害者は宇宙とつながる大切な存在とされていた、と考古学者。
かっこちゃんの生徒でも空からの視点で描くことができる子や、音楽の才能、それぞれ普通の人以上に素晴らしい才能をもった子供たちに驚かされると言います。ねむのき学園の子の絵を思い出しました。


マラリアに感染しない人を調べたら鎌状赤血球を持った人たちでした。しかし鎌状の遺伝子を両親から受け継げば貧血症という障害になります。その遺伝子を片方の親からならばマラリア、貧血症にはならない。
このように社会全体にとって悪い遺伝子というものありません。ある割合で障害や病気をもつ人たちが生まれるけれど、それは自分たちの代わりに障害や病気を受け取ってくれたのかもしれません。

DNAの研究者は全てヒトゲノムが解析され人間も動物も植物も全て同じ暗号でできている、このコードを創った存在サムシンググレイトのすごさを感じずにはいられない。人間は大腸菌ですら作りだせないのだ。


大変な障害や病気を抱えながらもそれを受け入れ前向きに生きる人たちの尊さと、純粋な心に胸を打たれた一日でした。何が大事なのか、死ぬまでにどう生きるか。そこらじゅうにメッセージは転がっている。
障害の無い私の方が日々感謝もなく、心の障害者のような気もしてきました。でもただ「ある」だけでも素晴らしいと大ちゃんにまた教えられました。忘れてました。ごめんなさい。ありがとう。

明日からがんばるぞ~!

全国キャラバンやってます。各地の上映会のスケジュール Heart of Mracle


「宇宙の約束」~いのちが紡ぐ愛の詩~ ミニ上映会あります
8月1日(日)14時~、19時~
宜野湾ヒーリングカフェ エッセンス tel 098-897-2274 
料金1500円






同じカテゴリー(音楽・イベント)の記事
梅雨明けまシーサー
梅雨明けまシーサー(2023-07-02 22:59)

タームの夢シーサー
タームの夢シーサー(2020-02-06 22:54)


この記事へのコメント
「存在」
「ある」ことがすばらいいって
すごく素敵♪

ありがとう☆
Posted by いなぷー at 2010年07月25日 09:25
いなぷ~さんへ

大ちゃんの詩はほんとに真をついていて
胸をぐっと突かれます。
何かを成さなくても「ある」だけでいいんだよね。

全国キャラバンやっているからもし
近くでやってたら見てみてください。
Posted by アマム at 2010年07月25日 17:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。