お店お休みは工房アマムHPの一番下に掲載してます

工房アマムホームページhttps://amamu-okinawa.com

2010年07月01日

梅雨明けシーサー

いやいや侍JAPAN惜しかったですね~。知人宅でTV画面に入りそうになりながら応援しました~。
日本人は個人よりチーム和ーク、没個性と卑下しがちな特性も良い方向に生かせば団結力となるんだな。
日本中に感動を与えた侍魂に拍手!! 幕末の志士とか思い出しました~。まさに今幕末みたいな感じ、
宇宙からの開国を迫られてるみたいな。。。人それぞれの良さを生かしてのばせばい~んでしょうね~。


梅雨明けして少しシーサー作りが進みました。今年の梅雨は雨ばかりで、ほとんど仕事ができませんでした。今日も大雨でまたまた遅れております。すみません。まるが邪魔しにやってきました。。。


梅雨明けシーサー


西川様、岡田様、塩谷様、山口様、吉田様、天野様、大変お待たせしました。7月末~8月頭までのご注文分です。ただ、大きいシーサーはなかなか乾かないので、松木様、松本様、中尾様もう少しお待ちください。熊谷様も、もう少しお待ちください。



梅雨明けシーサー

先日のうちなーおばあガイヤの会で久高島の神人の方の貴重なお話が聞けました。
久高島では毎月お祈りがあり、月のうち10日は祈っているそうです。七御嶽、七竜宮に、そして世界の七つの海に向かって祈っているそうです。世界のための祈りが届くから世界から久高島にやってくるのだそう。皆さんがそれぞれの場所で世界の平和を祈れば世界とつながります、祈りを習慣にすると良いですよと。今でも久高島は祈りの島なのですね。。。
様々な困難を乗り越えてきたお話も印象的でした。人にはそれぞれ見えない苦労があるものですね。

このような地元のおばあの生きてきた智慧を次の世代につなぎたいと思っています。
このような活動は夜なので、シーサー作りには支障をきたしておりませんのでご了承ください。

次回うちなーおばあガイヤの会第2回目は玉城の御嶽を守ってきたおばあの言い伝えを受け継がれてきた宮里聡さんです。玉城のおばあたちが何を語っていたのか貴重なお話が聞けると思います。

7月26日(月)19時 山の茶屋 楽水 tel 098-948-1227(要予約)私に連絡しても良いです。
参加費1000円(飲み物付き) お弁当も300円で販売しております。
世話役 浅野恵美子、稲福米子、村井淳一(事務局)



同じカテゴリー(工房アマム注文シーサー)の記事
もう春分らシーサー
もう春分らシーサー(2024-03-20 17:07)


この記事へのコメント
マルさま~
お久しぶりー!
いつ見ても可愛くて あどけなくて 凛々しくて.......
う~ん 手触りまで伝わってきます

シーサー作り 頑張ってますね
そちらは梅雨あけて 大変な暑さでしょう
夏バテしないように
熱射病にならないように
気をつけてくださいね
Posted by のんのん at 2010年07月02日 20:25
のんのんさんへ

マルは毎日見てもかわいいです。
最近は呼んだらちゃんと来ます。おりこうさんです。

梅雨明けたと思ったら昨日は嵐のような天気。
雷がすごくて、近くにたくさん落ちて怖かったです。
隣のカフェの電柱の何かが壊れて、修理してました。
今日は嘘のように晴天でした。
Posted by アマム at 2010年07月02日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。