お店お休みは工房アマムHPの一番下に掲載してます

工房アマムホームページhttps://amamu-okinawa.com

2008年11月22日

シーサー修理inマハイナ

両親が沖縄に来て、忙しいので仕事を兼ねて北部まわり。

シーサー修理inマハイナ



今から6、7年前に美ら海水族館の前のホテルマハイナの入口のシーサーを頼まれた。
頼まれる1週間前に、なぜかふと1mのシーサーを頼まれたらどうしようと思って、
大きさを支える構造や、漆喰は重いので運べる構造を1週間考えたけど、無理だ~がーん
と図面を投げ出したときに電話電話がかかった。
      「1mくらいのシーサーつくれませんか?」びっくり!う、うそだ・・・
友達の店の開店祝いに作った小さなシーサーを見てマハイナの社長さんが頼んでくれた。
これはやれってことか・・・と、考えてた構造を元に作ってみたら次々アイデアがわき完成!
1体だったけど、常務さんに対で作ってほしいと頼まれ入口に2体が鎮座チョキ
シーサー置いたら、箱もので失敗すると言われてた美ら海水族館がオープン。
なんとお客が倍増したとのこと・・・!シーサーのせいじゃないかもだけど・・・ニコニコ

2年後、お客さんがシーサーにのっかって写真とるので壊れてしまい、強い陶器のシーサーに変えようという話になったが、このシーサーは縁起がいいから修理すると強く勧めてくれた常務さんは社長さんになっていましたびっくり!。悪いから修理代を半額でいいと言ったら、泊まってくださいと素敵な部屋を用意してくれて朝晩バイキングつき!リゾート気分満喫の2泊で超快適でしたニコニコ

今年3月お向かいさんがマハイナに泊まって牙が取れてるよと教えてくれたので、直しがてら両親と泊まりますと社長さんに言ったらグループ会社の社長さんになってました。びっくりびっくり!!そしたらご両親来るのに悪いからと1泊2食付きを無料にというから、そんなつもりじゃないと遠慮したけど、お金を取っていただけなかった。とってもいい社長さんで感謝ハート!!

シーサー修理inマハイナシーサー修理inマハイナ

今回は社長さんに言うと悪いから、普通に泊まって修理サービスしました。友達が撮って送ってくれたシーサーの写真でどうしても気になってた目と牙を直して、壊れた個所の修繕をクリスマス正月前にはやっておきたかったので良いタイミング。前に直してたときに見にきてくれた従業員の方が何人か覚えててくれて、声かけてくれてうれしかった。ここのホテルは値段もリーズナブルで部屋もとてもいいし、バイキングもおいしいから北部で一番人気だそう晴れ。やっと完成キラキラ !!

シーサー修理inマハイナ

目もぱっちりになって、良い正月がむかえられそうだ! ガオー!!


ここで一緒に写真撮ったお客様が後で南部の工房まで来てシーサー注文してくれました。
嬉しかったです。ありがとうございましたハート


同じカテゴリー(工房アマム注文シーサー)の記事
もう春分らシーサー
もう春分らシーサー(2024-03-20 17:07)


この記事へのコメント
とってもお世話になりました!

旅の途中で出会ったともこちゃん、運天さん、
猫みたいなブラッキー、
大海さんとなおみちゃん、山上さんとあきこさん、
宮城さんご夫妻、友寄さん、ペルー料理屋さんの息子さん、
山ガメの奥さん、ゆきねちゃん、
仲間さんのおばあちゃんと逝ってしまったラッキー
ご親切なみなさん、本当にありがとう!
Posted by のんのん at 2008年11月23日 15:00
仕事につきあわせてしまったけど、色んな人に会えたから
よかったね。本当は倍くらいまわりたかったけど・・・。
みんなこつこつがんばってる人たちです。
Posted by アマムアマム at 2008年11月23日 18:02
おぉ~
でかいシーサー!!
人と人の繋がりを大切にするアマムちゃんの
心意気が伝わりやっす^^
我が家のシーサーもご利益大有りやよ~
Posted by 三茶 at 2008年11月24日 22:12
なんだぁ~。
よってってくれたらよかったのに!

おっきいシーサーはやっぱりおっきい分、その人のちからが増幅するんだねぇ。
ウチの店の入り口にもペンションの親父が作った同じサイズの漆喰シーサー1対が鎮座してるよ。
20年以上前のもの。キビ刈り2シーズン分とチェンジしたよ。
今度、おいらブログに載せようね。
Posted by チューマ at 2008年11月24日 23:33
三茶さん
お店オープンしたら大きいの送ろうね~
オープン決まったら教えてね!!
商売繁盛するかもよ(笑)!!
なんちって。。。

チューマさん
そうそうこないだ福木並木の奥の海まで行かなかったからみてさ、
よろうと思ったんだけど、仕事兼ねてて大宜味に何軒かよらないと
いけなくて、時間なくて行けなかった。ごめんね~。
両親も覚えてて、チューマさんの好感度高かったよ(笑)ははは。
多分あのホテルはメンテナンスがてら定番コースになるから
今度来たらまたよるよ~!
Posted by アマム at 2008年11月25日 19:06
こんにちわ!
こんなに大きなシーサー!すごいね〜
友達がたまたま買ったシーサーもアマムシーサーだったヨ。
また遊びにいくね〜。
Posted by たっき〜 at 2008年11月28日 13:34
お~たっきー久し振りだね!
お友達からもメール来たよん。
なんか結構そういうことあるのよね。
偶然うちのシーサー友達が買ってたとか。
やっぱり縁がある人が来るのよね。
Posted by アマム at 2008年11月28日 21:50
お久しぶり~♪
ゆきさんと出会う前に、
アタシもここのシーサーに出会ってたんよね♪
そして、八重山で出会う人たちも、
なぜかアマムシーサーを知ってたりするねん。
う~ん!
縁を感じずにはいられない!!!

うちにいるアマムシーサーたちも元気です♪
Posted by マッキー at 2008年12月02日 22:31
えー八重山?だれかな~。八重山にはそんなに知り合いは
いないんだけど、こんど誰か教えてね。
意外とマハイナで撮ってる人多いんだよね。
ありがたいです。
一緒に写真がとりたくなるようなシーサーと頼まれたから
ばっちり任務達成です!
また遊びにきてね!
Posted by アマム at 2008年12月03日 00:17
はじめまして!!南城市に住むバスガイドです(^O^)

マハイナはよく仕事で泊まりに行くのですが、部屋もステキ、イルミネーションもステキ、食事も大好き!!数え切れないホテルの中でも大好きなホテルです!!

入り口のシーサーの作り手さんなんですね!!!毎回お客様がうれしそうに写真撮ってます('-^*)/
社長さんのお人柄、素晴らしいですね..!!

このブログに出会えた事、うれしく思います
今度工房にも遊びに行きます(^O^)
Posted by NICO at 2008年12月05日 19:08
NICOさん

南城市なんですね!ご近所かな??
こちらこそうれしいです。
お客さんが撮ってくれてるとは、
作ったかいがありました。

ぜひお店にも遊びにきてくだいね!!
お店のは小さいシーサーばかりですが、
今は売り切れてて注文に追われてます・・・。

不定休ですが、だいたい週末はいます。
来るとき連絡いただければ確実です。
Posted by アマム at 2008年12月05日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。