お店お休みは工房アマムHPの一番下に掲載してます

工房アマムホームページhttps://amamu-okinawa.com

2023年08月26日

旧盆シーサー

夏休みも後半、沖縄の旧盆の季節
台風の片付け終わりシーサー作って
やっと送りました~🤗💕

旧盆シーサー

平賀様、山本様、神田様、赤田様、佐藤様お待たせしましたー!
2020年6月頭までのご注文分です
次回は小井様、宮城様、高嶋様、田口様、和泉様の予定です

旧盆シーサー

和田様、横山様、宮本様お待たせしました!
ちびちびシーサーは2022年8月中旬のご注文分です。
次回は寺田様、岩崎様、清野様、澤井様の予定です。



旧盆シーサー

先日夏休みで海に行きました!
台風あとでやっと綺麗になった海 
見ているだけでも癒される
潜れば美しい魚がたくさんいて
沖縄の海は本当に素晴らしい
この美しい命の海をいつまでも✨✨✨


来週から旧盆です。沖縄は旧暦でやります。
コロナも終わって、あちこちでやっとエイサーや豊年祭などの伝統行事が行われます。
私がいる久手堅ではお盆の翌日に無縁仏を送るヌーバレーという行事が4年ぶりにあります

旧盆シーサー

ここにしかない組踊「鏡割」があり地方(三線)をやっています。もう13年目くらいかな。
4年ぶりでみんな忘れてしまっていて、毎晩遅くまで練習しています。


旧盆シーサー

旧盆の翌日8/31(木)19時~久手堅公民館にて
幕開けのかぎやで風と子供の空手の演舞の地方、
組踊「鏡割」と、最後の民謡ショーに出ます
良かったら見に来て下さいね!
JAの駐車場に停めて歩くのオススメします

久手堅のヌーバレーはアットホームな村祭り
子供たちの踊りやPTAの踊りエイサーフラダンス
など村の人たちがそれぞれ出演して無縁仏を送ります。

沖縄には素晴らしい文化がたくさん残っていて
こんな時代に次に繋いでいくのは実際大変です。
みんなこうして仕事終わってから毎晩練習していて、本当に凄いと思います。
私も微力ながら、この素晴らしい沖縄文化を次に繋いでいけたらと願っております。










Posted by アマム at 17:33│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。