お店お休みは工房アマムHPの一番下に掲載してます

工房アマムホームページhttps://amamu-okinawa.com

2022年03月23日

春めいてきまシーサー

久しぶりの更新になりました。
沖縄も春めいてポカポカ暖かくなってきて☀️
お客様も少しずつ戻ってきているようですね。

このところ私事でバタバタとしておりまして、
やっとシーサー仕上がりました~💗
遅くなってすみませんでした!

春めいてきまシーサー

大シーサーLとMのご注文の
虹色きっちん様、古池様お待たせしました。


春めいてきまシーサー

藤代様、牛之濱様、大川様、谷様、お待たせしました。
2019年7月頭までのご注文分です。
八ツ波様、横尾様はこれから作ります。
次回は廣石様、工藤様の予定です。



春めいてきまシーサー

兵庫県加西の素敵なお店
虹色きっちんさんのシーサー
たくさんのお花に囲まれ幸せそう😌🌸💓
とても喜んでいただいてお店に飾ってくれてます
美味しいごはんとビリケンさんのお店です
後ろの絵の弁天様が私みたいと言ってくれて嬉しい💕


春めいてきまシーサー春めいてきまシーサー

虹色きっちんさんの素敵な笑顔を
イメージしてそっくりに作りました🤗
笑顔あふれるお店になりますように🙏







春めいてきまシーサー

先月アイヌのアシリレラさんが来沖しました。
レラさんはアイヌのカミンチュで私にアマム
(アイヌ語で穀物)の名前をつけてくれた恩人です。
8年ぶりくらいに会えて嬉しかったです。



春めいてきまシーサー

平和記念公園でカムイノミ(お祈り)して
戦争で亡くなった朝鮮の方々をはじめ
那覇では海の底に沈んだ対馬丸の子供たちなど
浮かばれない御霊をみんなで供養しました。

戦争は二度とやってはいけない
とレラさんが涙ながらに訴えていた後で
ロシアのウクライナ侵攻が起こり、
昔の出来事ではないと思い知らされました。
今改めて平和資料館を見てほしいと思います。
この戦争の犠牲の上に私たちの平和があり、
平和とはどれほど貴重なことかと感じました。





春めいてきまシーサー

レラさんは工房アマムの1周年にも来てくれたり、
やんばるや久高島にも一緒に行ったりしました。
沖縄に来るときは私が運転手をして
レラさんはガマや戦争で虐殺された場所などで
人知れず浮かばれない御霊にカムイノミをし
供養してくれていました。
もう会えないかもと思っていたら講演会があり
思いがけずまた再会できて本当に嬉しかったです。






YouTubeアマムチャンネルは

春めいてきまシーサー

https://youtu.be/V_a_-02JPXY
アマムの紅型看板を作るまで
虹亀商店さんにデザインしてもらい
紅型の工程のドキュメンタリーです。

















Posted by アマム at 23:29│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。