お店お休みは工房アマムHPの一番下に掲載してます

工房アマムホームページhttps://amamu-okinawa.com

2023年04月14日

シーサーの日

4/3 シーサーの日
3/4は三線の日です。面白いでしょ。
4/19(水)お休みです。GWは休まず営業予定です。

シーサーの日はとっくに過ぎてしまいましたが、
今が暑くもなく 寒くもなく
蚊もなく 風もなく
シーサー作りに一番良い季節です。
真面目に頑張ってシーサー作りやってます!



加藤様、園田様、杉下様、掛水様、竹花様、長田様、神野様お待たせしました~🤗
2019年11月までのご注文分です。
次回は白石様、小川様、長谷川様、中田様、天野様の予定です。
ちびちびシーサーは高橋様、谷澤様、遠藤様の予定です。
2022年7月中旬までのご注文分です。




20年前の奥の鯉のぼり祭りで
私のシーサーを買った方が来てくれて
その時のシーサーを持ってきてくれました。
懐かしすぎる~ハート
片目が外れて前足が壊れていたので、
修理をさせていただきました。

まさかそのときのシーサーに
出会えるとは!!感動🤗✨
大切にしてくれて感謝です🙏
目もつけて前足もつけて 
綺麗にしました~✨✨✨

シーサーの修理もやっております。
修理は優先的に早めに致しますので、
ご相談下さいね!





20年前やんばるの鯉のぼり祭り
地べたでクバ笠かぶって売ってたころ
なつかし~🤗若いわ私。。💕

シーサーを売りはじめたばかりの頃
奥の鯉のぼり祭りで唄うことになり
このシーサー売っていいですか?
と聞いたら出店料いらないから
売っていいよーと言われました。

売れるかな~と不安だったけど
ほとんど売れてビックリした
のを思い出しました。






このころのシーサーは結構ワイルドでしたね(笑)
そのころのシーサーを改めて見れて、
大事にしてくれて本当に嬉しかったです。
初心を思い出しました。 

20年前の私、まさか20年後に
真反対の南でお店やってるなんて
想像もつかなかったよね😄





ガラスのペンダントの新商品入りました!




月桃きあらシリーズに
月桃モリンガオイルと月桃種茶入りました!
オーガニック月桃オイルとモリンガオイルのブレンドオイルは、
お肌つやつやに、髪もつやつやに良いですよ。
月桃種茶は発酵させた種を飲みやすいパックになってる
ほんのり甘くてすっきりしたお茶です

月桃ももの葉ジェル
こちも香り良くてぷるぷるの触感🤗
お肌ぷるぷるになります

シーサーと一緒にアマムの商品も送れますので
欲しい方はご連絡下さいね。
工房アマムオンラインショップ
https://amamu.square.site/




4/3シーサーの日に
YouTubeアマムチャンネルでシーサーについて
アマムシーサーのお話をしています!






  



2023年03月25日

春めいてきまシーサー

最近は春めいてあったかくなってきて、クーラーも入れるほど春?いや初夏?みたいに暑い日もあります。
そんな中頑張りましてたくさんシーサーできました!!
なぜかこの写真まわりがソフトフォーカスなんだか?ボケてしまって、なんでこうなったのか?これ一体どんなモードで撮ったのかわからないのですが、すみません💦



島田様、園田様、小山様、河野様、安齋様、杉山様、永田様お待たせしました。
2019年11月中旬のご注文分です。神野様は4月にお送りいたします。
長田様ご連絡つかないので送れませんのでご連絡ください。
次回の予定は杉下様、掛水様、白石様、の予定です。

ちびちびシーサーは金城様、橋本様お待たせしました。2022年6月までのご注文分です。
次回の予定は高橋様、谷澤様、遠藤様、林様、松本様の予定です。



橋村様、世古口様お待たせしました。こちらも同じ時期にお送りしました。
シーサーを注文してからスピード結婚して出産もされたと嬉しいご報告いただきました💓
先日も別のお客様で、シーサーが来たら娘の結婚が決まって出産されたから、今度は次女と長男のためにとご注文してくださいました。ありがとうございます💓最近他の方も結婚して子供できましたと連れて遊びに来てくれてとてもうれしいです。
ご結婚決まってウエルカムシーサーにしたい方はご連絡ください。それに間に合うように作りますね~🌈



色んな新商品も入っています。
シーサーと一緒に送れますので欲しい方はご連絡ください。
工房アマムオンラインショップ https://amamu.square.site/



やちむん土シリーズ。伝統の製法でアフリカのようなぬくもりあるデザインのやちむん





ガラス作家さんの美しいネックレス。ひとつひとつ個性が光ります。





手染めのかわいい紅型のスタイは出産祝いに大人気💓沖縄の伝統の型染の技法





藍染の曼陀羅チュニックと茜染のワンピース。草木染のオーガニックヘンプコットン





3月4日さんしんの日に斎場御嶽のがんじゅう駅でイベントがあり
私たちのバンド「天玉」も出演させていただきました。
南城市文化協会のみなさんによる古典や民謡の踊りやエイサーなど楽しいイベントでした。
呼んでいただいてありがとうございました!



私たちも今回は島言葉の漫談に挑戦しました!沖縄方言はたぶん内地の人たちには聞き取れないと思います。
私は民謡やっているのでなんとか聞き取れるんですけど、しゃべるのはとっても難しくて、ドキドキしながら緊張してあまりうまくしゃべれなかったけど、楽しかったです。
沖縄方言は、沖縄の空気感や人情味を感じれる素晴らしい島言葉を残していけたらなあと思っています。








  



2023年02月09日

もう2月らシーサー

あっという間に2月!!
今年は暖かいから何月なんだかよくわからない。
おかげさまでシーサーまたできました!



髙蜂様、日髙様、浅野様、加藤様、天神林様、内山様お待たせしました。
2019年10月中旬ご注文分です。
永田様、橋村様、小倉様は次回になります。
次回予定はあと、小山様、山口様、長田様。

今回はちびちびシーサーありません。
最近3年ぶりに沖縄に来て、シーサー取りに来られる方が多くてなかなか進んでなくてすみません💦
暖かいうちに頑張ります!!

フライヤーは無いですが、
3/4(土)三線の日に天玉出演します!
南城市地域物産館前で1時からです
無料ですのでみんなきてね🤗💕




沖縄は寒緋桜が咲いてきました。
内地の桜と違ってピンクの桃みたいで
桜吹雪がないから、内地の桜見たいです。
沖縄は花見の宴会とかやらないですね~





先月行った高校生のアート集団
hae-bun-bun の森のアート展に行ってきました!



YouTubeアマムチャンネル
https://youtu.be/pB2zhjWdzE0

南城市の市役所近くの森で
友達の息子さんと仲間たちが企画して
新型ハエブンブンウイルスで
人類絶滅後に広がる小人世界
すごく面白くて刺激受けました!

2/26(日)知念ツナグみらいで開催決定!
11時~16時まで 冒険遊び場とコラボ
こちらも楽しそうなのでぜひ!



  


2023年01月28日

旧正月寒くなりまシーサー

今年はずっと暖かったけど、急に寒くなりました。
あー冬ってやっぱり寒いな~と思いながら
シーサーたくさんできたので送ります!



原田様、吉田様、農海様、久島様、永濱様、服部様、平野様、小成様お待たせしました~!
高蜂様、永田様、日髙様、浅野様は次回の発送の予定です。
2019年9月までのご注文分です。

これからかなり寒い季節💦
シーサー作るのが厳しい季節。
暖かい日を見計らって作りますね~🤗💕







1/22は旧正月でした🎍良い正月でーびる
沖縄は正月が2回あるみたいですよね。


 
旧正月の斎場御嶽です

旧正月は海人の島とかでは残ってます。
南城市だと、奥武島や久高島
中部だと、浜比嘉島に残ってます。
船に大漁旗を飾ったりしますよね。




正月に浜比嘉島へ
海人の島に残る旧正月
船に鮮やかな大漁旗
御嶽も正月仕様になってました
私の天玉の「かぎやで風」BGM

正月2日に行ったので
演奏などはやってませんでしたが
正月気分を満喫しました

浜比嘉塩の工場見学したり
美しい海を眺めて、
私の演奏でお友達の舞いを
撮影したつもりが撮れてなくて😭💦
これから舞う直前まで(笑)
ご想像におまかせします。。


BGMは私のCD「天玉」「虹ぬ橋」
オンラインショップはこちら
https://amamu.square.site/
  


2023年01月12日

2023新年明けまシーサー

新年明けましておめでとうございます日の出
今年は沖縄でお正月を過ごしました
今年はとっても暖かくてビックリ!!
新年早々シーサー送りました



甲斐様、山下様、福光様 加藤様お待たせしました。2019年8月のご注文分です。
次回は髙蜂様、原田様、服部様、永濱様、平野様、日高様の予定です。次回予定の方、住所変更ないかメールしますので、ご返信下さいね。




ちびちびシーサーは、井伊様、保田様、難波様、渡邉様、お待たせしました。
2022年5月のご注文分です。
次回は金城様、吉成様、橋本様、高橋様の予定です。


1年以上たったものは次に沖縄に来たときに合わせて作っております。
最近3年ぶりに沖縄に旅行し取りに来られる方が多いので、ご注文の日程があまり進んでおりませんが、作っております!
沖縄に来るのが決まったら、1ヶ月前にご連絡いただければ、それに合わせて作りますので、良かったら取りに来て下さいね!




先日の琉球新報に大里南小学校でやった
シーサー体験学習の記事が載りました!



沖縄の文化の素晴らしさが伝わったようで嬉しいですハート

屋根職人がシーサーを作ってたって話したのに、
漆喰シーサー職人がいるって話になってしまってる(笑)ニコニコ汗



面白いシーサーたくさんできましたニコニコ




みんな楽しんでやってくれたのが一番嬉しかったですハート






生徒さんからの感想文も
いただきましたハートありがとうラブサクラ




2023年知念岬の初日の出と日の出
斎場御嶽の初詣の動画です
アマムチャンネル
https://youtu.be/6j2IHseUEH0




お正月の2日は南城市地域物産館で
なんじょう島唄ライブに天玉で出演しました!! 
応援に来てくれたみんなありがとう
斎場御嶽のお正月でカリーつけられて
嬉しかったですハート




天玉 唄三線にインドのシタール、ボサノバギター、ジャズサックスの織り成す民族系沖縄民謡楽団。幻想的で新しい沖縄民謡世界を探求してます。

音楽活動SNS
Instagram【アマム-天玉】
facebook 【天玉-アマム】
  


2022年12月03日

アマム16周年らシーサー

なんともう12月!!今年も終わり?!
1年があっという間でほんとにビックリ!!
3日前までクーラー付けてて今日は暖房?
まったく季節感がない沖縄。
急に肌寒くなってきて、雨ばかりの予報に。。
そんな中シーサー遅くなりましたができました!




横田様、齊木様、松原様、山口様、小川様、小島様、伊藤様、坂本様
お待たせしました。2019年8月のご注文分です。
ちびちびシーサーは2022年4月頭ご注文分です。

今回は直接取りに来られる方の制作が多くて、
日程的にはあまり進んでおりません。
1年以上たったものに関しては次に沖縄来るときに
合わせ作るというのをやってますので、
来るのが決まったら、1ヶ月前くらいにご連絡下さい。



10月雨予報で中止になった浜辺のマルシェ
12/11(日)に延期になりました~!!



天玉出演はトップバッターの12時からの予定です。
マルシェは今回は12時~5時になっております。

この日はなんと工房アマム16周年です!!
浜辺の茶屋も先輩で同じ日周年祭です。
わ~い!浜辺のマルシェにお祝いに来てくださいね💓
この日はお店はお休みしま~す。




色んな出店盛りだくさんで楽しそう💓
ランチを食べがてら見に来て下さいね!
次はあるかわからない貴重な天玉バンドですので
ぜひお見逃しなく!!最後かも?しれない。

駐車場はいっぱいするので早めに来てね!
しかし今のところずーーーっと雨予報💦
どうか神様晴れますように✨



今回のアマムチャンネルは



世界遺産中城城址
プロジェクションマッピング「護佐丸伝説」
建築物に色んな映像を載せるだけと思ってましたが、
護佐丸伝説は想像以上に歴史スペクタクルで凄かった!




3年ぶりに開催された与那原大綱曳に行ってきました~!!
与那原大綱曳きは那覇、糸満に続く沖縄3大綱曳きの一つです。
400年の歴史があり、豊作祈願で始められたと言われてます。





11/3(祝)首里城復興祭 首里城の再建に使われる
御材木の奉納の儀式『木曳式」の木遣行列
一生に一度見れるかどうかなので行ってきました!!
なかなか盛沢山の見ごたえある演目でした!



  


2022年10月15日

浜茶PREMIUM LIVE

10/16(日)浜茶 PREMIUM LIVE



二胡と馬頭琴のライブで
@浜辺の茶屋 19時より
オープニングで天玉出演決定!!



二胡のMAYAさんは沖縄出身で
中国で二胡の修行されてたとか



モンゴルのナルスさん馬頭琴とのライブ
二人ともすごい経歴そうで
楽しみです💗💗💗



天玉も三線、シタールもあるし
色んな国の珍しい民族楽器が聞ける
チャンスです!ぜひきてね🤗🌈

天玉再始動してから
オファーが来てます
ありがたいです。
頑張って練習してまーす!
限定20名のPREMIUMライブ
ぜひ来てね~💗



その翌週は浜辺のマルシェ
10/22(土)天玉は17時より出演します



天玉復活!!4年ぶり💕
アマムの3周年で結成して今年で13年
いつもお声をかけて頂き祝い事やイベント
台湾でも演奏したりで続いていたところ、
このご時世で風前の灯火。。でしたが
このたび浜茶マルシェで復活しました!

昔浜茶の何周年かの水上ステージで天玉演奏
あれはほんとに素晴らしかったなぁ🤗🌈
また浜茶でやれるの嬉しいです💕
マルシェの海の見えるステージ最高だな。

久しぶりに音を合わせると懐かしい感覚甦る✨
手術して復活した大池氏のギターの音は
みんなの心にぐっときました。
だんだん目も見えなくなるし、
耳も聞こえにくくなるかもだけど
いつまでも音楽を楽しみたいなぁ💗
世の中自由になったらまたみんなで
老人ホームまわりとかしたいね🤗🌈
 
  

Posted by アマム at 13:56Comments(0)アマム関連イベント

2022年09月30日

浜辺のマルシェとシーサー

今年の沖縄はまだ蒸し暑い🌞💦
なかなか涼しくなりません。
そんな中お待たせしましたシーサー
たくさん送りました~💗 



工藤様、萱野様、上田様、杉原様、京岡様、斎木様、浦嶋様、稲垣様、湊様お待たせしました!
2019年8月までのご注文分です。
ちびちびシーサーは2020年3月までのご注文分です
横田様、高蜂様、山下様、松原様、甲斐様、
は次回送る予定です。
ちびちびシーサーは次回は坂本様、難波様の予定です。

アマムの商品で欲しいものがあれば一緒に送れますので、ご連絡くださいね!


10/22(土)浜辺のマルシェで
私のバンド天玉が出演します!!
17時ごろから30分の予定です



楽しい出店もありますよ~!





【第3回 浜辺のサンセットマルシェ】
10月22日(土)16:00~21:00
(前回より1時間早く開始します)

今回は過去最大の21店の出店を予定しています
いずれもステキなお店ばかりです

🎪FOOD & DRINK & SWEETS

・earthful cafe ( @earthfulcafe )
・アイタル食堂 ( @ital_syokudo u)
・アリスサロン( @alice_salon.2011 )
・お月ぱん( @otsukipan_okinawa )
・ゲストハウスワンワンワン ( @akane8360 )
・食堂はれのち( @shokudou_harenochi )
・DOSHA( @dosha_nan )
・ベトナムバイク屋台コムゴン( @com_ngon )
・rifatto bake ( @rifatto_bake )
・cafe 黄果報 KUGAFU ( @cafekugafu )
・Too-fua(豆花)( @thidemi )
・パーラーさちばる( @sachibaru_no_niwa )

🎪HANDMADE & WORKSHOP

・an_non( @an_non39 )
・KaHaleHoa ( @aketamasako )
・きらまーや ( @manikogizo0113 )
・サロンカーからだの平和BOX( @dream_saloncar )
・maoriu( @maoriu_macrame )
・mickey_okiyokohama( @mickey_okiyokohama )
・rifatto make ( @rifatto_handmade )
・little K( @eden.hm.jewelry )
・アマミキヨ( @sachibaru_no_niwa )

🎸MUSIC
・天玉(@amamu8okinawa)
・Ao akua( @yuu_aoakua )
・マサコアケタ Hula Studio( @hauolis_okinawa )
・玉城オールスーターズ( @tamagusu_all_sutars )

🌴主催
株式会社さちばるの庭( @sachibaru_no_niwa )


🚙お願い
駐車場は、少ないので乗り合いでよろしくお願いいたします🙏



あと、詳細はまだ決まってませんが
10/16(日)19時半~ 二胡と馬頭琴ライブ
の前座で天玉出演予定です!!
場所 浜辺の茶屋

詳細決まり次第お知らせします。


YouTubeアマムチャンネル



アマムの台風対策シリーズ
https://youtu.be/JXx6zw7ky8o





台風片付けシリーズ
https://youtu.be/AR2lCJyS9SY




 
十五夜 玉城獅子舞
https://youtu.be/LdQQ0_ztJAA



 
世界最古の大型帆船が
沖縄にやってきた!!
https://youtu.be/RXevJTye6KY