お店お休みは工房アマムHPの一番下に掲載してます

工房アマムホームページhttps://amamu-okinawa.com

2011年11月29日

工房アマム5周年☆アイヌ

工房アマム5周年☆アイヌ半島芸術祭も無事終わりほっとしたら、もうすぐ12月。は、早い。。。
12月アイヌの友人の川上裕子さん(アシリレラさんの妹)が沖縄大学で公演します。

12月3日(土)13:00~16:00  無料(予約不要)
 【会 場】沖縄大学 本館 同窓会館

【ウチナー口話者】 高良 勉(詩人) 
             比嘉 光龍(ウェルカルチャースクールうちなーぐち講座講師)
【アイヌ語話者】 川上 裕子(ピリカ・シムカ代表) 川上 あずさ (トンコリ奏者) 石井 美香(トンコリ奏者)         
           石井 彩花(トンコリ奏者) 松谷 清美(ウポポ・リムセの指導者)
【コメンテーター】 中川 潤(写真家) 須藤 義人(沖縄大学教員)
【主 催】沖縄大学地域研究所 http://www.okinawa-u.ac.jp/chiikikenTopics.php?eid=00132
                   tei:098-832-5599  e-mail:chiken@okinawa-u.ac.jp


12月11日におかげさまで工房アマム5周年になります。デッキのペンキを塗り直してピカピカキラキラ 

工房アマム5周年☆アイヌ


今年は特になにも考えて無かったのですが、
12月4日(日)
にアイヌの皆さんが工房アマムに来てくれることになったので、
5周年ということでささやかなパーティーをしようと思います。晴れたら庭でアイヌの踊りを踊ってくれるかもしれません!!お昼すぎからゆるゆるとやってますので、ぜひ来てくださいね。無料です。

1周年のときはアマム(アイヌ語で穀物)という私の名前をつけてくれたアシリレラさんが来てくれて、
5周年で妹の裕子さんが来てくれるので本当に不思議な縁だな~と思います。裕子さんはやんばる
から引っ越す前にも来てカムイノミしてくれて、4年前はうちで刺繍のワークショップもしてくれました。
お店のアイヌの小物は裕子さんの手づくり作品です。アイヌの方とのご縁に感謝です。
アイヌモシリ一万年祭でエカシをやってる中川さんも来ますよ。
那覇マラソンの日なので、道路調べて来てくださいね。

また沖縄大学はケニアの早川千晶さんの講演でお世話になった須藤先生が、今回のアイヌの
講演会のコメンテーターだったりして、全く世間は狭いですね~。

工房アマム5周年☆アイヌ

お庭のちいぱっぱ(つわぶき)が満開で蝶ちょがいっぱいです!



12月で1999年に沖縄に来てからちょうど12年になります。皆さんのおかげでここまでこれました。

ニコニコありがとうございますニコニコ
やしニフェーデービルやし
キラキラ イヤイライケレキラキラ 
晴れアサンテ・サーナ晴れ
日の出トゥジチェ日の出


                                                        工房アマム


ケニアの早川千晶さんより、スラムからやってきた天使が届いてます。
アフリカの風~沖縄 http://africaze.ti-da.net/






同じカテゴリー(工房アマム便り)の記事
アマム休業シーサー
アマム休業シーサー(2021-06-10 22:35)

GWシーサー
GWシーサー(2021-04-29 17:15)

夏休みシーサー
夏休みシーサー(2020-07-26 16:01)

魔除けシーサー!
魔除けシーサー!(2020-05-20 21:51)

新年明けまシーサー
新年明けまシーサー(2020-01-19 15:53)

秋晴れシーサー
秋晴れシーサー(2019-11-17 16:39)


この記事へのコメント
その12/4NAHAマラソン出場予定のため、お店には。。12/5にふらっと行こうかと思ってます!
Posted by モト at 2011年11月29日 19:02
モトさんへ

月曜日は午後からなので、1時すぎにお待ちしております。
マラソン頑張ってくださいね。
Posted by アマムアマム at 2011年11月29日 19:31
5周年 おめでとう!
すご~い! 頑張りましたね。

デッキがとってもきれいになって ビックリ!
外装が新しくなって 五周年のお祝いに
ぴったりです。

お庭でお祝いのパーティーとは
楽しいでしょうね~!
Posted by のんのん at 2011年11月29日 20:11
のんのんさんへ

ありがとうございます。
当初は2年の予定だったのに、もう5年。早いな~。

デッキも友達に手伝ってもらって塗り直して奇麗になった。
5周年は全く意識してなかったけど、そうなったな~。

当日晴れて暖かい日になるのを祈るばかり。
斎場御嶽の神様 ゆたしくうにげーさびら。
Posted by アマム at 2011年11月29日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。