お店お休みは工房アマムHPの一番下に掲載してます

工房アマムホームページhttps://amamu-okinawa.com

2009年03月08日

ほとばしる命

今日はお世話になってる木創舎でジャズの板橋文夫さんの還暦祝いピアノライブ行ってきました。

ほとばしる命

満員御礼で1番前の席しか開いてなくて、かぶりつきで見ました。最初はハッピーバスデー、自分の還暦のために板橋さんは全身でピアノを弾く。みんなで歌った後、ソロになると立ちあがって弾きはじめ、息使いまで聞こえる前の席では、汗まで飛んできそうな勢いで迫力満点!!!還暦と思えない体張った演奏だ!


ほとばしる命

と、思うと突然、恐ろしいほど美しいメロディーを奏ではじめる。。。てぃんさぐの花の哀愁おびたアレンジ、そしてエンドウの花に・・・こんな繊細で美しい音が彼の中にあるんだ・・・と、うっとりしてると、だんだん盛り上がってきてわ”~ジャカジャカジャカジャカ、気づいたらグーで狂ったように上から叩き出し、ピアノの弦まで叩きだす!ひえ~!!ピアノが壊れる~~!!!
あまりの迫力に・・・・(@0@) 

何小さくまとまってんだ!かっこ悪くても自分をさらけ出せっ!!
と、彼のほとばしる命は叫んでました。

狂気のような音と素晴らしく美しいメロディーのコントラスト、清濁一体となった人間か。
最後に子供たちにお誕生日おめでとうと花束をもらったあと、子供たちのためにと
Stevie Wonder の 「Isn't she lovely」美しさと狂気の相まった演奏に涙が出そうになった。。。


なんと帰りに木創舎で、偶然探してた仕事用エプロン見つけた~!ラッキー!!

ほとばしる命


まるたん、明日から勇ましく仕事がんばるぞ!!!かっこわるくても、ほとばしらせるぞ!


同じカテゴリー(音楽・イベント)の記事
梅雨明けまシーサー
梅雨明けまシーサー(2023-07-02 22:59)

タームの夢シーサー
タームの夢シーサー(2020-02-06 22:54)


この記事へのコメント
おっ、さっそく書いてますね。
ほんとほんと、あのとてつもなく美しいメロディーと、それを惜しげも無くぶち壊す狂気のような激しさ・・・この2つが行ったり来たり・・・が、彼のピアノの魅力だよね。同感です!!はるばるやんばるから出かけて行った甲斐がありました。
”還暦”の板さんに元気をもらいました。
それにしても帰りの高速はスリル満点でした。沖縄の高速って、どしてあんなに暗いの?
Posted by ふさまる at 2009年03月09日 21:28
やんばるから御苦労さま。
前にやんばるで聞いた時はガシャガシャしたのが全然ダメだったんだけど、
今回はいろんな意味でとても面白かった。

ふさまるさんとも別の話で話したけど、本当に年をとると人やものに対
する見方が変化するから、人生って面白いね。
優しくなるっていうか、幅広くなるっていうか、人って変わるよね。
がんこになる人もいるけど、長くつきあうからわかるお互いの変化
が人生の深みだな~、な~んて思った1日でした。
ありがとう!

にしても、あの夜の高速は暗すぎて眠くなるんだよね~。
私もいっつもPで休憩したりして、帰るよ~。山道かと思うよね。
エコなんじゃないの?
Posted by アマム at 2009年03月09日 22:23
板橋文雄さん、私、大好きだよ。フリージャズの国内ピアニストのなかで1〜2番くらいに好き。生で鑑賞できたなんて、あーた、うらやますぃ〜〜!
Posted by やだ at 2009年03月10日 00:08
え~!やだが板橋さんのファンだったとは・・・知らんかった。
もう汗が飛んでくるくらいのかぶりつきだったよ!
板橋さんは2年に1度くらい沖縄来てるよ~。
沖縄来るときは板橋さんのライブに合わせて来たら?
かぶりつきで見れるよ!
Posted by アマム at 2009年03月10日 00:18
うひょ〜!あわせて行くよ。
ぜし、いきたいよ。事前におしえてよ〜。ぴくよろ。
Posted by やだ at 2009年03月10日 19:50
なんかおかしいなって思ったら
「板橋文雄」さんじゃなく、「板橋文夫」さんだよ。
私もしばらく聞いてなかったから字ずらを忘れてた〜笑
Posted by やだ at 2009年03月10日 20:08
ほんとだ~まちがえてた!!!
直しときます。
次来るときは連絡するね~。
Posted by アマム at 2009年03月10日 22:55
行きたかった。

前に板橋さんのピアニカに三線でからんだっけ。
みんなカチャーしてた。

「君は耳がいいね」と言われたのが、ちょっと自慢。
Posted by チューマ at 2009年03月13日 07:16
今回はやんばるではやらなかったもんね。

板橋さんにからんだの?すごい。
耳がいいなんて知らなかったよ~。
Posted by アマム at 2009年03月13日 09:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。